業務用エアコンの気になる工事費と安くする方法

by:

エアコン業務用生活/暮らし

業務用エアコンを購入して工事を行う際には、本体価格に対して割引をしている会社が多い中、多くの方が気になる内容には工事費をあげることができます。いくら本体を安く買えたとしても、工事費が高額であればトータル費用で計算すると他の会社の方がお得という可能性も否定はできません。業務用エアコンには多彩な機種と馬力数があることで、大体の幅は6万円程度から20万以上など差額が大きく出てしまうことが多いものです。例えば一般的な壁掛けタイプの場合、2馬力程度であれば6万円程度で済ませることができますが、8馬力でマルチタイプの機種を購入した際には約15万円程度が掛かることがあり、機種の設置場所での違いだけではなく馬力数も影響することが分かる事例です。

天井型の場合でも、吊り下げ式であれば2馬力程度のシングルタイプは約8万円程度、馬力数が高いと20万程度、ビルトイン型では安くて15万円程度、高いと22万円程度になることから、機種の設置場所と馬力数は確実に費用に直結することは理解できます。インターネット上には業務用エアコンの販売と工事を行う専門会社の公式サイトを確認できますが、工事費を少しでも安くするには複数の会社の公式サイトでトータル料金を確認し比較する方法であれば、最安値での導入は簡単に判断することができますが、販売と施工会社が別々の会社が担当しているような場合では、中間マージンが発生してしまうので、自社一貫で販売から設置工事を行う会社の方が多くの事例で安くなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です