業務用エアコン工事費は見積もりを必ず取ろう

by:

エアコン業務用生活/暮らし

業務用のエアコンの取り付けを検討している方で、工事費をなるべく安く済ませたい方は多いと思います。今回は取り付けの工事費の相場とその費用を安くする方法について説明します。費用についてですが、取り付ける業務用のエアコンの種類と性能を示す馬力で相場は変わります。種類は4種類で「壁掛け型」「床置き型」「天井吊型」「天井埋込型」があります。

馬力に関しては1.5馬力~10馬力までありますが、今回は一般的なオフィスで使用する1.5馬力を基準に考えます。種類による設置費用は、「壁掛け型<床置き型<天井吊型<天井埋込型」といったように高くなっていきます。具体的な金額ですと、家庭用のように壁に設置する壁掛け型の設置費用は、3~4万円ほど。床に置いて設置する床置き型は、5万円ほど。

そして天井に設置する天井吊型ですと、7万3千円ほど。最後に天井に本体を埋め込む形で設置する天井埋込型は、7万7千円ほどかかります。しかし設置するにあたり、電気工事が必要になったり、2階以上の高所に取り付けたりする場合によっては、これらの設置費用の他に追加料金が発生することがありますので、注意が必要です。今回は1.5馬力を基準に設置費用の相場を記載しましたが、それ以上の馬力を設置する場合には、これ以上の費用がかかります。

業務用エアコンを購入以外にかかる設置工事費用を抑えるには、複数の業者に見積もり依頼を出してもらってその中で安い見積もりを出した業者に任せることをおすすめします。また設置するエアコンの性能によっては、国の補助金制度を利用できる場合がありますので、合わせて調べてみますと工事費を抑えることができます。見積もり依頼する場合には、一括で複数業者の見積もり比較できるサービスがあります。それを利用すると楽に見積もりすることができますので、ぜひ活用してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です