古い業務用エアコンを天井型に変えることのメリット

by:

エアコン業務用生活/暮らし

長年にわたり使用してきた業務用エアコンは、壁付け型で馬力数が大きい機種を使い続けている事務所や店舗、工場などがありますが、経年劣化によって知らぬ間に冷房能力が落ちていたり、能力に対しての消費電力が大きくなっている可能性もあります。節電が求められている昨今では、旧型の業務用エアコンは新型へと交換することで快適性も省電力も実感することができます。設置場所による違いはありますが、壁掛け型の場合では距離の関係で冷房が届かない場所が出てしまう問題があります。対処法は天井型に交換をする方法があり、坪数によっては2台や3台など適切なレイアウトで馬力数を導き出す現地調査を行う会社に依頼をすることで快適性は勿論のこと、消費電力を大幅にカットすることができるようになります。

台数が増えると消費電力が高くなるのではと考える方もいますが、例えば以前は5馬力の壁掛け型を使っていた場合、常にフル回転させている状態が続いている可能性があります。天井型の場合で2馬力タイプを3台設置をしたとしても、能力的にフル回転することが殆ど無い状態にできるので、馬力数だけで考えるのではなくレイアウトが重要になります。業務用エアコンの中では天井型は本体価格が高くなる場合がありますが、インターネットから業務用エアコンの専門店のホームページをチェックすると本体価格を大きく割引をして、工事費は別途掛かるものの高額になる範囲ではないことを確認できます。専門的知識を持つ調査スタッフを用意している専門店であれば、無駄を無くしてレイアウトも馬力数も最適化してもらえるのでメリットは豊富です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です