業務用エアコンは天井取り付け型が人気

by:

エアコン業務用生活/暮らし

オフいすや施設、病院や学校などの空調には業務用エアコンは欠かせない存在です。家庭用と比べて大型ということもあり、どこの取り付けるのかでも悩むところです。業務用エアコンは床置きタイプや壁掛けタイプもありますが、設置場所によっては邪魔になることもありますし、インテリアに影響が出ることもあります。その点、天井なら広いスペースを効果的に使うことができますし、天井からなら広い室内も隅々まで効率よく冷暖房することもできます。

できるだけ本体を目立たせないのであれば、天井埋め込みタイプを選ぶと良いでしょう。埋め込みタイプの業務用エアコンなら、本体のほとんどが天井内に入りますので、見えるのは吹き出し口部分ぐらいになります。それゆえ、インテリアの邪魔をすることなくすっきりと設置できます。とはいえ、天井に穴を開ける工事も必要になりますので、その分工事には手間や時間もかかり、費用も高くなりがちです。

それから、故障したときの修理や日頃のメンテナンスに手間がかかるということも知っておきたいところです。より安く設置したいのであれば、吊り下げタイプにすることも考えてみましょう。この場合は、本体部分が目立つことになりますが、工事がより簡単にできるので設置費用を抑えることができます。メンテナンスや修理が比較的容易にできるのも良いところです。

エアコンは安全に設置できることも大切ですので、信頼性の高い設置業者を選ぶようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です