業務用エアコンは交換と修理のどちらがいい?

by:

エアコン業務用生活/暮らし

業務用エアコンは、設置をするとこまめにケアをしておかなければいけません。設置をしたら、定期的に専門業者にメンテナンスをしてもらうことが大切です。業務用エアコンのメンテナンスは、素人にはなかなか難しいので大変です。ただ、表面をしっかりと掃除したりホコリや汚れを取り除いておくだけでも十分です。

なので、設置をしたらきちんとケアをこまめにしておくことをおすすめします。ただ、業務用エアコンのケアをしていても、やはり使い続けていると故障や修理をしなければいけなくなる場合もあります。業務用エアコンが故障や不具合を起こしたとき、修理と交換のどちらが良いのでしょうか。これは「交換」の方が良いと言われています。

なぜかというと、業務用エアコンの部品は、その機体が製造された年から9年間しか製造されないからです。それ以上の年月が経っている場合は、その部品が残っているか代理品がないと修理をすることは出来ません。だからこそ、修理よりも交換の方が安心して設置することが出来るのです。専門知識を持った業者なら、こまめに点検してもらっておくことで「どこが悪い」という状態がわかりやすいです。

交換をするのなら、天井に直接設置するのか吊下げタイプにするのかなど、きちんとタイプを考えておくと良いでしょう。飲食店や工場など、広い範囲で活躍するものなので、早めに修理や交換をしなければいけません。それも考えて、少しの不具合でも丁寧にケアをしてくれる業者に依頼するといいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です