業務用エアコンを交換するなら

by:

エアコン業務用生活/暮らし

業務用エアコンを交換する際には、設置工事業者を選ぶ必要があります。業者選びをする基準の一つが、空調機器設備業者かどうかという点です。業務用エアコンの設置は専門的な工事となりますので、施工実績が豊富な空調機器設備業者を選ぶのが良いでしょう。一般家庭とは異なり、設置状況が現場によって大きく異なるため、事前調査が必要となります。

現地調査をしっかりと行い、的確に設置計画をたててくれる業者を選ぶことが大切です。業者用エアコンの交換では、古いエアコンの取り外し工事や廃棄処分、フロンガス回収などが必要となります。業者を比較する際には、設置工事の費用だけでなく廃棄やフロンガス回収の料金についても確認しておきましょう。現地調査や見積もりの際に、それぞれの施工にかかる費用をチェックしておくと安心です。

業者によってはフロンガス回収に対応していない、といったこともありえます。施工をトータルで請け負ってくれるか、という点も事前によく確認しておくことが大切です。業務用エアコン交換工事を行う場合、省エネルギーの助成金や補助金等が受けられる可能性があります。工事にかかる費用の負担を軽減できますので、条件が合う場合は積極的に活用していきたいものです。

助成金が受けられるかどうか判断できない、手続き方法がわからないといった場合は、専門業者に相談をするのも一つの手です。大手の設置工事業者は、助成金の調査や手続きについても対応しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です