省エネ性能の高い業務用エアコンを取付ける

by:

エアコン業務用生活/暮らし

老人ホームなどの人が住んでいるような施設、病院などのような入院患者がいる施設においては、業務用エアコンを取付けた後は、24時間稼働する必要が出てくるでしょう。とはいえ業務用エアコン取付け後に24時間常に運転をしていれば、当然のことながらやはり電気代が気になるところです。現在取付けてある業務用エアコンが、これまで長きにわたり使っている旧型モデルであれば、運転効率が低下していたり、それに伴って電気代が高くなるなど、頭を悩ませている人も多いことでしょう。このような場合には、業務用エアコンの入れ替えを検討することも1つの手段と言えるでしょう。

近年では省エネタイプにとどまらず、超省エネタイプの新型機種も開発されています。省エネ機種は取り付けることにより、電気代コストの削減が期待できます。業務用エアコンは2006年に法律が改正されて、通年エネルギー消費効率を表すAPFの表示が義務付けられています。これは実際に使ったときのエネルギー消費効率を表しているものであり、現在は8点の評価ポイントにより消費効率が表示されています。

商品を購入する場合には、このような数値をよく確認した上で、基準を検討することが大切です。同じ馬力や形状のもので比べたとしても、消費電力が大幅に軽減されていたり、低温時の暖房効率が高いなどの特徴があります。このような機種を上手に活用することにより、最初の取り付け時にはややコストがかかってしまうかもしれませんが長い年数で見たときにはお得になることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です