業務用のエアコン取付は骨が折れる

by:

エアコン業務用生活/暮らし

業務用のエアコンは大型で重量もあって設置方法も一般家庭用とは異なることから、知識があっても経験がない人にとっては取付作業だけでも骨が折れます。業務用のエアコン取付は、未経験からいきなり挑戦するのではなく、経験者の作業を見せてもらい流れや注意点を理解してから挑戦するのが望ましいです。近年は、動画サイトのように業務用エアコンの取付方法が分かる情報が溢れていますが、映像を見るのと実際にやるのは大違いです。やはり動画は一方向からしか映像が分からないので、例えば隠れている手元の状態などは不明ですし、解説がなければお手上げです。

現場での作業は動画以上に情報量が多く、疑問点があれば直ぐに質問できるのが魅力です。業務用のエアコンには壁掛けの他に、天井埋込みや天井吊り、床置きといったタイプがあります。壁掛けは確かに一般家庭用と同様の取付方法なので、未経験でも見よう見まねでできそうな気がします。しかし取付位置の調査と確認や作業の良し悪しで業務用エアコンの性能が左右されたり、最悪正しく動作しないことがあるので注意が必要です。

大型なので死角となる部分にうっかりミスが発生したり、重量があることからミスで作業のやり直しとなると大変です。時間的な損失だけならまだマシですが、作業中にダメージを与えて壊してしまうと途端に大きな損失が発生するので、作業に自信がなかったりミスする可能性が想像できる人は、素直にプロに設置してもらうのが正解です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です