塾などの教室の業務用エアコンの取付の基本

by:

エアコン業務用生活/暮らし

学習塾や予備校などの各種教室では多くの人が一室に集まるので、空調設備の出力をかなり高める必要があります。そこでオフィスビルに入居して塾などを開業する場合には、高出力の業務用エアコンを購入することが重要です。既存の設備だけで不十分な場合には、オプションでエアコンを追加設置する方法ことも可能です。施工実績が多い会社に調査を依頼すると、授業中に教室内が快適になるような取付プランを提案してもらえます。

塾や予備校の授業中は、講師が温度調節のためにエアコンを操作することがあります。そこで機種を選定する場合には、リモコンが使いやすい点にもこだわるべきです。また操作パネルを講師が操作しやすい場所にすると、教室内を常に適温に保つことができます。一方で塾などの入居を前提していないビルでは、出力の高い業務用エアコンに対応していない構造になっている場合も少なくないです。

したがって業務用のハイグレードな機種の取付を行う場合には、同時に電力関連の工事を実施することも多いです。電気工事に強い会社に取付依頼するのが、教室の利用目的に合わせて室内空間を快適にするコツです。そして大出力のエアコンを設置するときには、既存の設備を撤去を前もって行う必要があります。取り外しも含めた見積もりを依頼すると、追加費用をなしで作業を行えるようになります。

オプションで壁面補強工事を行うと、追加用の室外機の設置スペースも確保できるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です