業務用エアコン取付後に調子が悪いときには

by:

エアコン業務用生活/暮らし

企業に業務用エアコンを取付けてあったとしても、場合によっては取付けてある業務用エアコンのききが悪いと考える人も多いことでしょう。特に冷房や暖房を使い始めるシーズンになると、ききが悪いと言う問い合わせが専門会社にも数多く入るものです。しかし中には少しの確認で改善するケースもあるため、まずは自分でできるチェックをしてみることが大切です。まず最初に室内機のフィルターが汚れていないかどうかを確認してみましょう。

取付けてある業務用エアコンのフィルターが汚れていれば、冷風や温風の効率が低下してしまいます。万が一汚れていることがわかったら、掃除機でフィルターを掃除してみましょう。ほこりが付着している程度の汚れであれば、これだけでも簡単に消去することができます。もしもベタつきを感じた場合には、油汚れが付着している可能性があります。

特に飲食店や精密機器などを扱っている工場などにおいては、油汚れが付着している可能性も高いでしょう。このような場合には、中性洗剤で良いのでこすって掃除することで改善することもあります。フィルターを掃除したとしても改善されないと言うのであれば、奥深くの部分が汚れている可能性が考えられます。業務用エアコンは精密機械の1つにあたるため、自分自身で分解洗浄を行おうとすると故障や感電などのリスクが上がる可能性もあります。

このようなことからすぐに専門会社に連絡をした上で、エアコンクリーニングを依頼することが求められます。業務用エアコンの取付のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です